負け組の新卒採用

中小セミブラック企業の新卒採用は毎年大苦戦

キャリタス、その他

過去に何度かキャリタスを使ったことがあります。

業界3位です。

ここで料金を見積もってもらうと意外と高いのにビックリします。

 

キャリタスはナビから契約するとダメで、

まず合同説明会を申し込みます。

すると自動的にナビがついてきます。

しかも合説は超格安。

 

以前は8月ごろになると無料とする新聞広告を目にしたものでした。

今もやってるかは知りませんが。

 

ここの営業に

「お宅一本でやろうかと思う」

と言ったところ、

「それはやめた方がいい」

と断られたことがあります。

メインはマイナビリクナビにすべきと。

 

親身な営業でした。

 

それより下位のナビは使ったことがありません。

ただ、私が採用を外れた年に、一度だけある業者を使いました。

 

そこは営業が女性で、かなりの美人だったようです。

結果は散々でしたが。

 

そこはいわゆる第二新卒に力を入れている業者で、

新卒採用での求職者データを使って

新入社員に転職の勧誘をしているとの話を聞いたことがあります。

 

だから、営業が美人でも私は使いません。