負け組の新卒採用

中小セミブラック企業の新卒採用は毎年大苦戦

さて、説明会の準備

知名度の低い会社は

会社説明会で1から10まで説明しなきゃなりません。

ナビやホームページを読んでもらうのもいいけど、

それじゃあ会社の魅力が半分も伝わりません。

だから、説明会のシナリオ作りは入念に行います。

 

では、説明会はどのような内容かといえば

いいことばっかり話すのです。

 

あたりまえ?

でもそう簡単じゃない。

聞き手側も

「いいことしか言わないでしょ?」

と粗さがしをしようと臨んでくるから。

 

だから、敢えて悪い話を積極的にします。

ただし、ウリをさも欠点(と勘違いしてる)みたいに話す

これが効果的。

 

学生はさしたる悪印象を受けることなく

「正直にありのままを説明してくれた」

「入社前後のギャップがなさそう」

などと解釈してくれます。

 

たぶん。