負け組の新卒採用

中小セミブラック企業の新卒採用は毎年大苦戦

就職ナビに振り回されて

採用活動における中小企業の一番の課題は母集団形成でしょう。

そのための障害となるのが知名度の低さ。

ナビ媒体がないと会社の存在を知ってもらえません。

だから、どうしてもナビ依存。

 

ナビを契約すると色々オプションを勧められ、費用がどんどん嵩むシステムになっています。

でも、どれも3~60%ぐらいが割引され、とってもお買い得な気分になります。

そもそも定価なんてあってないようなものじゃないの?

 

オプションはだいたいが上位表示か特集記事への社名表示。

会社を業種や職種等で検索する際に、1ページ目に表示されるのと50ページ目に表示されるのでは雲泥の差が生まれます。それは分かる。

でも、上位表示と言っても20ページ以内とかのレベル。

1週間で50万円ぐらい。

 

当社はこれで効果が見えませんでした。他の週との違いが見えませんでした。

それでもナビ営業に言わせると、

「これをやってなかったらヒドイ結果になってましたよ」

 

交通事故に遭った人に対して新興宗教

「この壺を買ってなかったら、もっと不幸な目にあってましたよ」

と言ってるようなもの。

 

さらに、

「上位表示されてもクリックされないと意味がないので、目立つようなオプションを」

と親切な提案もしてくれます。

 

だから、予算の限りある貧乏採用は、効果のある方法を自分で考えるのです。