採用活動における中小企業の一番の課題は母集団形成でしょう。
そのための障害となるのが知名度の低さ。
ナビ媒体がないと会社の存在を知ってもらえません。
だから、どうしてもナビ依存。
ナビを契約すると色々オプションを勧められ、費用がどんどん嵩むシステムになっています。
でも、どれも3~60%ぐらいが割引され、とってもお買い得な気分になります。
そもそも定価なんてあってないようなものじゃないの?
オプションはだいたいが上位表示か特集記事への社名表示。
会社を業種や職種等で検索する際に、1ページ目に表示されるのと50ページ目に表示されるのでは雲泥の差が生まれます。それは分かる。
でも、上位表示と言っても20ページ以内とかのレベル。
1週間で50万円ぐらい。
当社はこれで効果が見えませんでした。他の週との違いが見えませんでした。
それでもナビ営業に言わせると、
「これをやってなかったらヒドイ結果になってましたよ」
交通事故に遭った人に対して新興宗教が
「この壺を買ってなかったら、もっと不幸な目にあってましたよ」
と言ってるようなもの。
さらに、
「上位表示されてもクリックされないと意味がないので、目立つようなオプションを」
と親切な提案もしてくれます。
だから、予算の限りある貧乏採用は、効果のある方法を自分で考えるのです。